超初級向け野球講座「流し打ちとカーブ」はオモロかった。うまくなりたい!試合したい!


さてさて、やりましたよ。「野球流し打ちとカーブ」講座。驚くほどに人が集まらなかったのですが、めちゃくちゃ楽しかったです。小学生ぶりの野球で、体がパキパキ、筋肉痛です。

高田馬場の野球グラウンド

高田馬場のグラウンドに来てみたら、あまりにいいグラウンドでビックリ!

高田馬場の野球グラウンドは広すぎる

だけど、総勢7名(笑)。僕らの前の時間帯は、数えきれないぐらいの人がいましたよ。たぶん200名ぐらい。

まずはカーブの投げ方

しかし、そんなことは関係ない。参加者のモチベーションは高い。

カーブの投げ方講座

最初に、カーブの持ち方と投げ方を教えてもらって。

贅沢なキャッチボール

まずは、キャッチボールでカーブを投げてみる。

広いグラウンドで野球

スペースを持て余してます。

キャッチボールが楽しい

キャッチボールするだけで楽しい。ひたすらカーブを投げてました。

驚いたことに、南さんのボールは回転して曲がってるようだった。講師の人たちはボクたちのボールは曲がってると褒めてくれる。お世辞でしょ。と思ってたけど、僕のボールを受けた南さんが、「中谷さん、曲がってますよ」と言う。

もしかして、カーブって案外投げられるものなの?

ただ、僕は、オカマみたいな投げ方らしい。小沼さんがずっと笑ってた。思い出したくもない。

野球を教えるのが古矢さん

古矢さんは素人目で見ても、うまい。そして、優しい。中学生に教えていたから、素人に教えるのが上手。

ライター小沼さんもキャッチボール

小沼さんも楽しかったようです。運動神経はいいらしいが(自称)、その片鱗を感じることはなかった。

ちなみに、ボールがデコに当たってました。大丈夫でしょうか。

カーブ実践中

カーブができてるような気がする僕らは調子にのって、ピッチャーマウンドに。

ピッチャーマウンドが予想以上に盛り上がっててビビった。そして、南さんは思ったよりうまくて歯がゆかった。

還暦で野球をする鉄人野呂さん

還暦で現役の野呂さん。僕らよりボール早いです。

鉄人

野呂さんもすごい優しく教えてくれました。ほんとに感謝。

そして、流し打ち

あっという間に時間が過ぎて、次は流し打ちです。ほぼマンツーマンで流し打ちのコツを教えてもらいました。

古矢さんはうまい

まずは、古矢さんの見本。上手なんですよねえ。

途中に内野で守ってみたのですが、ボールが飛んできたときに、迫ってくるボールにビビって逃げてしまいました。ボールって早いんですね。

流し打ちするサカタさん

サカタさんもうまいんですよねえ。なんか貫禄があります。

で、僕はというと、話にならない。流し打ちっていうか、そもそもバットに当たらない。南さんはまあまあ当たってたので悔しいです。マジで。

最後は対決

ほんで最後は、僕と南さんで対決しました。

カーブと流し打ちの対決です!

野球バトル - ピッチャー南

僕らはカーブを投げるときは、ボールの縫い目を一生懸命探してるからすぐ分かります(笑)。そして、最初からカーブばかり投げてるので、カーブしか投げられなくなってました。

野球バトル - ピッチャー中谷

勝敗はいかに!

あっという間に2時間が経ちました。楽しかった!

ビデオを見て反省

その後、渋谷に戻ってビデオ鑑賞です。途中でなぜかバーベキューをしましたが、割愛しときます。

映像を見ながら、野球の反省

本日の映像を見ながら、反省会をしたんですが、自分の映像を見るのは勉強になりますね。

僕は、投げ方も打ち方も気持ち悪くて泣きそうになりました。

また野球やりたいです。人数多かったらもっと面白いと思うし、素人ばっかで試合がしたらすごい面白いはず!経験者はノーサンキューです。ということで、人数が集まりそうだったらまた開催したいと思います。興味ある方は是非どうぞ。

近日開催予定の講座

車庫入れ講座の定員があと1名になってる。すごい。

4月になったら3つぐらい新しい講座を発表する予定です。お楽しみに。

“超初級向け野球講座「流し打ちとカーブ」はオモロかった。うまくなりたい!試合したい!” への4件の返信

  1. 今回参加できず残念です。
    ヘタの横好きですが、試合したいですね^_^
    是非また企画してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です